タイトルの内容について。メモを残しておく。
すべての情報は、何らかの意図を伴って提供されている。たいていは金もうけのため・他の仕事の副産物として・地位などを得るため、など。
テレビ・新聞
スポンサーが喜ぶ情報や、視聴率が上がりやすい情報が出る。目的を持たずなんとなく情報を摂取する人に向けて作られている。スポンサーの利益になる情報や、視聴者が良い反応を示す話題が、その内容に強く影響する。テレビや新聞が主な情報源になる人の特徴は、権威主義と、自分発の疑問を持たないこと。
ウェブ検索エンジン
ブログ・ネットニュース・公式ホームページ・専門家発の情報が強い。
自発的に調べる人に届きやすい。勉強しようとしている人や、悩んでいる人、立場が決まっていない人、自分発の疑問を解決しようとする人が多い。
権威でもエンタメでもいいから、新しくその考えを受け入れたくなる情報、説明上手な情報、あるいはやたらと専門的な情報が好まれる。
フォロワーにしか届かないSNS
カルト的で断片的な情報が多い。情報源は様々。情報源をリンクされることが意外と少ない。
新しい種類の情報を求める人は少ない。疎い分野の情報を求めるのに適さない。一方で、探すのが困難な情報が手に入ることは多い。コミュニティーによって、かなり専門的な情報があふれる場合があれば、クソの役にも立たない情報ばかりがあふれる場合もある。
似た人同士で集まっている。良くも悪くも。確証バイアスに注意。
昔の自分が今後の自分に強く影響する。
Twitterとか。
フォロワーへの通知とレコメンドで届くSNS
Youtubeとか。
エンタメ系のコンテンツ
子供・素人・モチベーションが低い人・快楽以外の目的を持っていない人・粘り強くない人向け。制作者にとっては、多くの人の注目を引き付け、世論をつくるのに適する。
専門的な内容のコンテンツ
その道のマニア・オタク・専門家・モチベーションが高い人・快楽以外の目的を持っている人・好奇心が強い人向け。制作者にとっては、仲間を集めることに適する。