好奇心の横断歩道を創る!

自分の思考をラバーダック・デバッグするためのブログ

各国の名目&実質GDP・政府支出(一般政府歳出)・政府収入・消費者物価指数などのデータ。ここにあり。

IMFがまとめた、世界各国の経済指標の統計は、

Download entire World Economic Outlook database, April 2021

から入手できた。この手の経済指標が入手できるページを探すとこから一苦労する人、多いんじゃなかろうか。

新しいデータが欲しい時は、”World Economic Outlook Database 20○○"みたいに検索すれば、それっぽいページが上位に来るはず。

f:id:rokaboNatttsu:20210726165813p:plain

私が”World Economic Outlook Database 2021"で検索したときは、こんな感じのページが出てきた。

Entire Datasetをクリックして、By Countriesをクリックして、みたいな感じ。

 

Excelファイルでデータがダウンロードできる。必要な抽出するためにExcelのテーブル機能が便利かも。あと、ダウンロードできるExcelファイル、古いタイプのやつだよね?開くとき毎回警告出るので、新しく作ったExcelファイルにすべての値をコピーして使う羽目に。まあ、愚痴ってもしょうがないか。

 

1980以前の古いデータが欲しい時は、世界銀行

www.worldbank.org

data.worldbank.org

も選択肢にどうぞ。古いデータいうても、1960からが限界だった気がする。記憶が定かじゃないな。