好奇心の横断歩道を創る!

自分の思考をラバーダック・デバッグするためのブログ

MinGWからgccを使えるようにしたけど、a.exeが実行できなかったので、違うコンパイラをインストールした記録。

Windows10です。

C/C++をPCで実行できるようにしたかったので、

http://mingw-w64.org/doku.php

のDownloadsからインストーラーをダウンロードし、インストールしました。そして、pathを設定して、hello_world.cを書いて、gccコンパイルしたのです。

できあがった a.exe なる実行ファイルをコマンドプロンプトで実行しようとしたところ、問題発生です。以下の2つのフィードバックを受けました。

 

①「このアプリはお使いのPCでは実行できません。」と書かれたウィンドウが立ち上がる。

コマンドプロンプトに「アクセスが拒否されました」って出力される。他にも何か書いてあったかもしれないけど、覚えてない。

 

Google先生によると、こういう感じの症状は、実行ファイルa.exeがウイルス対策ソフトに実行を阻まれて発生することがあるらしいです。ただ、もしそうだとしても、ウイルス対策ソフトの設定を変更する方法が全く分からなかったので、ほかのコンパイラをインストールすることにしました。もし新しく入れ直したコンパイラで同じ症状が発生しなかったら、ウイルス対策ソフトの仕事のせいだったということかもしれません。わからないけど。

 

んで、こちらの記事を参考に、もとい、おんぶ抱っこで、もういちどインストール。

勿論、古いMinGWは、アンインストーラーでポイした後です。

windows.blogo.jp

 

今度はうまくいきました。ということは、やっぱりウイルス対策ソフトのブラックな労働が原因だったのでしょうか。確かめるすべを持たないので追及はしませんが。

 

 

本当に、有用なノウハウをだれでも使える形にして残してくれる方々には、とても感謝しています。本当に、すごい人たち。今日も、助けられました。自分も何かの分野でこんな風になりたいなぁ。10年かかってもたどり着いてみせるぞ!

ではでは。夜も更けてきたので(読み手には関係ないや)今日はここまで。またいつか。