好奇心の横断歩道を創る!

自分の思考をラバーダック・デバッグするためのブログ

AnacondaのパッケージをアップデートしたらAnaconda Promptに異変。その後AnacondaそのものをアップデートするとSpyderに異変(こっちは一部解決)。

2019/07/17 に起こった出来事。

Windows10。

 

起こった不具合の要約

AnacondaのパッケージをアップデートしたらAnaconda Promptのアイコン(タスクバーにピン止めしているもの)が、白いテキストになった。そして、Anaconda Powershell Promptになってた。スタートの”すべてのアプリ”からAnaconda Promptが消えた(検索しても見つからず)。

その後Anacondaそのものをアップデートすると”すべてのアプリ”のSpyderのアイコンが白のテキストになってた。スタート画面にピン止めしていたSpyderのアイコンは変化なし。どちらのSpyderアイコンをクリックして開こうとしても、どちらも開けない。

 

具体的な行動とその結果の記録

Anacondaのパッケージを全てアップデートしようとして、

conda uppdate --all
をした。

すると、タスクバーにピン止めしていたAnaconda prompt が Anaconda Powershell Promptになっていて、(もとは黒くて四角いマークの)アイコンが白いテキストになってた。しかも、CortanaでAnaconda Promptを検索しても出てこない。

 

Anacondaそのものをアップデートすれば解決するかもと思い、アイコンが白のテキストになったAnaconda Powershell Promptで、
conda update -n base conda
を実行。ポップアップ(提供元Python)が出てくる(2回)。ともに承認。


今度は、スタートの”すべてのプログラム”のSpyderまでも、アイコンが白いテキストになって、Spyderが開かなくなった。スタート画面にピン止めしていたSpyderのアイコンは変化なし。どちらのSpyderアイコンをクリックして開こうとしても、どちらも開けない。

 

どうすればいいかわからなかったが、とりあえずAnaconda Navigatorを開いた。

Anaconda Navigatorを開いたところ、Spyderの install ボタン(緑の字)がある。Spyderがインストールされていないことになっているらしい。そこで、Spyderをinstallした(緑のinstallボタンをクリック)。ポップアップ(提供元Python)を承認。

 

その結果、Spyderは使えるようになった。"すべてのプログラム"のアイコンは白いテキストのまま。

 

そこで今度は、
https://ameblo.jp/m37ri-kat23/entry-12447636962.html
に書いてある手順を実行。しかし、何も変化なし。

 

 

 

 

 

あとがき。

行動記録は以上。

 

Anacondaをアンインストールして再インストールするという方法以外に、Anaconda Promptを元に戻し、Spyderのアイコンを戻す方法が思いつかない。アンインストールと再インストールは試していない。

 

何か良い方法が分かればもう一度記事を書く予定。

 

 

またいつか。

 

2019/07/17追記

続きはここ